Mt.Norikuradake Weekly ’08-08

景色

今年も10月末の乗鞍スカイライン・エコーライン閉鎖まで乗鞍の様々・色々の今をお伝えします。

梅雨のなかのひと間・・・・・

小雨・ガスと朝から続いた入梅を感じる日でしたが午後の遅くには幸運にもひと時こんな雄大な光景を見せるのも乗鞍・・・・・。

雪の回廊中一番の見所では・・・・・

乗鞍エコーラインは7日よりこの雪の回廊をバスで登れるそうです。一日3往復を大雪渓下まで運行予定。

ライチョウが見張る・・・・・

今は閉められた肩ノ小屋の上から肩ノ小屋は中旬よりスタッフが入り準備を始め小屋開けは最終土曜からかとのこと・・・・・。

落石現場は・・・・・

乗鞍スカイラインの11km付近の落石現場です。先週に続いて今週にもありました。工事中のため6日中は通行止めとのこと・・・・・。

3日には東海地方も入梅が伝えられました。
乗鞍岳ではこらからの一雨、一雨ごとに雪解けが進んでいき高山植物の開花も始まります。剣ヶ峰登山道も一部ですが雪が解け夏道が顔を見せました。
乗鞍スカイラインでは7km付近でショウジョバカマが開花しましたが今週も落石とその工事のため通行止めが続いています。
乗鞍エコーラインでは数日遅れになりましたが7日より春スキーバスが大雪渓下まで延長運行されます。
バスで上まで行って10m超の雪壁の回廊を歩き静かな位ヶ原の展望を満喫し位ヶ原山荘で休憩その後は体力と時間に応じてという楽しみが今月一杯はできます。
剣ヶ峰登山道は頂上稜線まで全面雪です。安全第一に!

関連記事

特集記事

TOP