Mt.Norikuradake Weekly ’09-06

景色

今年も10月末の乗鞍スカイライン・エコーライン閉鎖まで乗鞍の様々・色々の今をお伝えします

のりくら倶楽部では高山市・原山市民公園にて宿泊・食堂を始めました!6月12日下記情報緊急追加!

コロナ観測所との分岐から先、肩ノ小屋までの除雪すんでました。剣ヶ峰登山で最も緊張を強いられた急斜面が無くなり、雪の回廊が出現しました。
今、乗鞍岳で一番新鮮な雪の壁が見られます。右写真の高い所では8m超?。日陰や早朝は滑り易くなってますのでご注意下さい。

雪遊びの学生でにぎわう

魔王岳の東から北にかけて広がる。鶴ノ雪渓では関西・中京方面から来てくれた学生の雪遊びに高じる元気な姿が見られます。

エコーラインの除雪終盤

乗鞍エコーラインの除雪は終盤です。県境ゲート手前まで進んでいました。7月1日の開通まで後3週間になりました。

ウメハタザオの開花を観察

スカイラインの猫岳に沿った石垣に、高山植物の開花が観察できました。これからの花のシーズンが待ち遠しいです。

風見鶏をする?ライチョウ

たまに桔梗ヶ原などで見かけますが、雪解けが進んだ十石山・常念岳をバックに、なかなか見せてくれました。

乗鞍エコーラインの除雪は最終の県境ゲートまできました。富士見岳の雪渓もエコーラインで切れて壁になってます。
ご注意下さい。
高山植物の一種であるウメハタザオの開花が観察されました。花の季節の始まりが近づいてます。

関連記事

特集記事

TOP