Mt.Norikuradake Weekly ’10-31

景色

今年も10月31日に無事、終了することができました。ありがとうございました。
来年の5月までは不定期になりますが、乗鞍岳を中心に周辺の様子をお伝えします。

11月13日は石川県金沢市のしいのき迎賓館を会場に開催された「第11回ライチョウ会議」に行ってきました。中村先生の乗鞍岳における冬期のライチョウ調査報告や白山の状況が語られました。うんうんと言えることやほおーと言えることいろいろありました。

枯松旧道よりの展望

小屋に300mぐらいから樹林越しに乗鞍岳が見えます。

枯松小屋にて

小屋のデッキから10cmほどの雪に覆われた外を見る。

雪道を登って

カモシカの足跡だけが残されている新雪の道を・・・・・。

カモシカとも出会えました

雪の中では足跡だけでしたが・・・・・3頭のグループと。

11月30日は久しぶりに国立乗鞍青少年交流の家から、日影平を経て枯松小屋まで出かけました。
積雪は登山道のほぼすべてに小屋に近づくほど多くなってはいますが特に危険な箇所は無いようでした。天候の良い日の雪景色散策に最適でした。

多くのお客様に来ていただくことができたことに感謝!です。本当にありがとうございました。
来年は小屋創設80周年いろいろな企画を考えています。よろしくお願い申し上げます。

頂上小屋は31日で、2010年の営業を終了しました。

今年から熊の情報は、畳平のバスターミナル内の乗鞍自然環境案内所に集約し広報していくことが決められました。
乗鞍岳山域にて熊や猪を目撃された方は速やかに同所にご通報くださるようお願いします。
TEL 090-7677-4363

関連記事

特集記事

TOP