Mt.Norikuradake Weekly ’11-33

景色

2011年も10月末まで乗鞍岳で見たこと感じたことをお伝えします。

15日の大雨で登山道の状況は以前と比べると悪くなりました。水が流れ出し少し抜けているところやそこそこの大きさの石でも不安定になっている物があり、下山の際は特にご注意下さい。急激な変化が起こったときの準備は忘れずに!。

紅葉の今は・・・・・/10.17

亜高山帯より上部の紅葉は終わったようです。今は平湯峠から下や乗鞍高原が紅葉の盛りを迎えてます

紅葉は終わっても・・・・・

木立の紅葉は終わりましたがクロマメノキなどは・・・・・。

色付いて・・・・・

乗鞍高原の色付きはこれからが本番では・・・・・。

悪天候でも・・・・・

強風のなか写真撮影をグループで楽しまれて・・・・・。

小屋仕舞いされ・・・・・

営業を終え冬支度された肩ノ小屋正面付近。

16日も前日からの雨の影響で、多くの方がお困りになられたようででしたが・・・・・。天候とスカイライン運行上のこと何とも・・・・・。閉鎖まで残り2週間なんとかいい日が多くありますように願うだけです。
頂上直下から小屋の上のロープは絶対超えないよう!

今年から熊の情報は、畳平のバスターミナル内の乗鞍自然環境案内所に集約し広報していくことが決められました。
乗鞍岳山域にて熊や猪を目撃された方は速やかに同所にご通報くださるようお願いします。
TEL 090-7677-4363

関連記事

特集記事

TOP