Mt.Norikuradake Weekly ’09-21

景色

今年も10月末の乗鞍スカイライン・エコーライン閉鎖まで乗鞍の様々・色々の今をお伝えします

のりくら倶楽部では高山市・原山市民公園にて宿泊・食堂を始めました!

緊急情報!!

9月19日のツキノワグマ事故はいろいろ考えさせられています。畳平では表面上は一段落のようですが・・・・・。
22日の朝にもその前日に大雪渓で熊を見た情報が寄せられました。くれぐれもご注意!対処法を!!

今シーズン頂上小屋で販売するピンバッジは上記2色です。7月18日からの予定です。
ことしもよろしくお願い申し上げます。

満天の星

20日は熊事件の翌日で規制され、登山者の方は午後から来られました。夜は快晴で全天に星が散りばめられました。

今年一番の人出

21日は乗鞍岳のこの時期としては暖かい朝を迎え、ご来光時より人・人。登山道も数珠繋ぎの時間帯が久しぶりに・・・・・。

ミヤマキンバイの紅葉

高山帯ではナナカマド・ダケカンバの色付きも目だってきました。草紅葉も観察して下さい。

ライチョウの親子

7月上旬に誕生した雛も生き残り成長。手前の母鳥に近い大きさに少し冬毛に近づきました。

19日の熊事件後は皆さん鈴を付けて来られるようになりました。熊以外の野生獣も生息するのが、乗鞍岳。
紅葉は高山帯では今のところ順調。今週末が見頃でしょう。
特にご来光遥拝の際は防寒対策に留意してください!登山には十分な準備と安全を!

関連記事

特集記事

TOP