Mt.Norikuradake Weekly ’11-4

景色

5月までは不定期になりますが乗鞍岳を中心に周辺の様子をお伝えします。

ツァーコースから位ヶ原山荘、2011.2.14の記録

降雪の翌朝は・・・・・

12日の日の出前の高山市内アルプス展望公園から。

気温が上昇して・・・・・

12日の夕方の左写真と同じ場所からの乗鞍岳。

ツァーコースの様子は・・・・・①

ツァーコース最初の急斜面を登りきったコース入り口。

ツァーコースの様子は・・・・・②

位ヶ原に上る急斜面左下中間から見上げた様子。

12日にツァーコースを使って位ヶ原上部のライチョウ調査に向かいましたが、位ヶ原に出る急斜面下で本格的な吹雪が近いことが予測されましたので、急遽下山。
周辺の樹林帯を探しましたが足跡一つ観察できませんでした。
駐車場に近づいた所で地震!!
これからは急斜面や岩場には近づかないようにすべきです。
先日の高山の地震の後、私が勤務するスキー場のリフトからでも、ゲレンデに亀裂が走っているのが観察されました。
乗鞍岳の高山帯の急斜面も同様。雪崩が何時起きてもおかしく岩場の石も何時動いてもと予測されます。

ツァーコースから位ヶ原山荘へ

13・14日のツァーコース上部急斜面下から山荘への様子です。右上写真の道路に交差するように右上から下っている斜面は雪崩の巣ですから避けてください。
状況は日々変化してます!ご注意を!!

位ヶ原から山荘に向かう各ルートの様子ですが道路上を!。
道路上には目印の赤旗が建てられてますので目安に!。
ツァーコス上部の急斜面には2ヶ所で雪崩が起こってます。
ツァーコース上部急斜面取り付きの左には道標があります。

今年から熊の情報は、畳平のバスターミナル内の乗鞍自然環境案内所に集約し広報していくことが決められました。
乗鞍岳山域にて熊や猪を目撃された方は速やかに同所にご通報くださるようお願いします。
TEL 090-7677-4363

関連記事

特集記事

TOP