Mt.Norikuradake Weekly ’11-31

景色

2011年も10月末まで乗鞍岳で見たこと感じたことをお伝えします。

登山道の状況はピンクのテーピングなどもありも分かり易い状況です。猪の進出は新たなものも確認されましたのでその他の野性動物も含めご注意ください。急激な変化が起こったときの準備は忘れずに!。

紅葉の今は・・・・・/10.3

しばらくの期間中ですが変化が感じられる記録が取れ次第更新します

10.3朝の姫ケ原。
10.3昼の位ヶ原。

この秋一番の・・・・・

1日の朝のナナカマド越しに見る剣ヶ峰は乗鞍らしい秋。

一転して・・・・・

3日は今秋一番の冷え込みで霧氷に覆われ白化粧。

紅葉は・・・・・

飛騨川の源流域の谷にも紅葉が訪れ始めてます。

ライチョウは・・・・・

冬化粧手前の雌雄が一番分かり辛い時期になりました。

3日は今秋一番の冷え込みでした。
頂上小屋前に置いた寒暖計の午前9時の気温は-8℃でした。これに風が+されると体感温度は厳冬期なみになります。くれぐれも防寒の準備に怠りなきよう!!。
紅葉は全体に色合いを増して乗鞍らしい秋の雰囲気になってきてます。乗鞍岳は大きく広いので各所でいろいろな秋と出会えます。ご自身で歩かれていい秋を見つけて下さい。
頂上直下から小屋の上のロープは絶対超えないよう!

今年から熊の情報は、畳平のバスターミナル内の乗鞍自然環境案内所に集約し広報していくことが決められました。
乗鞍岳山域にて熊や猪を目撃された方は速やかに同所にご通報くださるようお願いします。
TEL 090-7677-4363

関連記事

特集記事

TOP