Mt.Norikuradake Weekly ’10-13

景色

今年も10月末の乗鞍スカイライン・エコーライン閉鎖まで乗鞍の様々・色々の今をお伝えします。

頂上への道最新情報/10年5月21日版

乗鞍朝日神社祠建替え工事始る

新しい祠は6月30日のお昼頃に来られる予定です。

天空マラソン開催される

今年も残雪のエコーラインをランナー達が駆けました。

雲の流れが判る梅雨のご来光

位ヶ原山荘から見た入梅直後のご来光時の様子です。

高山帯の花の開花始る

標高2300mから上での花の開花が活発になりました。

6月30日の午前10時から乗鞍朝日神社の新しい祠を剣ヶ峰頂上に上げます。興味のある方お手伝いをしてくださる方は肩ノ小屋にこの時間に来てください。
27日はスカイラインで自転車レースが開催されます。
20日に行われた天空マラソンとあわせてこれで乗鞍の夏前のイベントは終了。7月1日からはご来光バスの運行が始ります。
高山植物の開花は次の花が観察されました。ミヤマハタザオ・ウメハタザオ・コメバツガザクラ・キバナシャクナゲミヤマキンバイ・ミネズオウ・コイワカガミ。
頂上小屋の雪堀が進んでいます。危険ですので絶対に近づかないで下さい。

今年から熊の情報は、畳平のバスターミナル内の乗鞍自然環境案内所に集約し広報していくことが決められました。
乗鞍岳山域にて熊や猪を目撃された方は速やかに同所にご通報くださるようお願いします。
TEL 090-7677-4363

関連記事

特集記事

TOP