Mt.Norikuradake Weekly ’10-20

景色

今年も10月末の乗鞍スカイライン・エコーライン閉鎖まで乗鞍の様々・色々の今をお伝えします。

登山道最新情報BN/No.95参照
この夏の限定ピンバッジ販売開始しました!

頂上小屋でしか購入できません 数量限定。

乗鞍岳に生きるライチョウの10ヶ月と花23種のポストカードブック発売。乗鞍岳の景色とライチョウの変化そして主要な花がわかります。一冊¥1500。

待つ人々が・・・・・

登山口には大勢の登山者が待機してくれていました。

再開を祝うかのような好天が・・・・・

4日ぶりの剣ヶ峰頂上では青空が迎えてくれました。

自然観察①

アサギマザラが乱舞する姿をあちこちで観察してます。

自然観察②

小熊を2頭つれた熊の家族も観察されました。

13日の午後からはいろいろ大変でした。
登山を計画されていたいた多くのお客様にはご迷惑をおかけした形になったようです。昨秋のことがありますので慎重を期さねばなりません。
しかし、小屋の営業をしている者としては年に一番の繁忙時をうばわれのはどうしてと考えています。
乗鞍岳の畳平から剣ヶ峰周辺1km内外には、17日の解禁以後に私が撮影した熊や知人の目撃そして過去からの推定をあわせて、10頭前後は活動しているはずです。どうすれば・・・・・。
熊に注意!他の生き物にも近づかないで下さい!

頂上小屋オープンしました。

今年から熊の情報は、畳平のバスターミナル内の乗鞍自然環境案内所に集約し広報していくことが決められました。
乗鞍岳山域にて熊や猪を目撃された方は速やかに同所にご通報くださるようお願いします。
TEL 090-7677-4363

関連記事

特集記事

TOP