Mt.Norikuradake Weekly ’10-32

景色

今年も10月31日に無事、終了することができました。ありがとうございました。
来年の5月までは不定期になりますが、乗鞍岳を中心に周辺の様子をお伝えします。

乗鞍岳近景

右の太郎之助の生きた高山市朝日町から展望。

上牧太郎之助の像胴建つ

飛騨側の青屋登山道を開いた先人の記念碑です。

乗鞍岳近影

スキー場の休暇村ゲレンデを登ったあたりからの展望。

夏道を歩く

雪も深くなく木漏れ日と落ち葉に覆われていました。

飛騨側の高山市朝日町青屋から千町を経て大日岳に至る登山道を開鑿された、上牧太郎之助の像胴がご遺族の手で建てられました。
場所は朝日町青谷の登山道に行く途中、併せて高山市朝日支所地域振興課(TEL0577-55-3311)で、「乗鞍青屋登山道・太郎之助みち石仏マップ」が制作されました。
同マップは上記☎先に申し込まれると送付して下さるようです。

多くのお客様に来ていただくことができたことに感謝!です。本当にありがとうございました。
来年は小屋創設80周年いろいろな企画を考えています。よろしくお願い申し上げます。

頂上小屋は31日で、2010年の営業を終了しました。

今年から熊の情報は、畳平のバスターミナル内の乗鞍自然環境案内所に集約し広報していくことが決められました。
乗鞍岳山域にて熊や猪を目撃された方は速やかに同所にご通報くださるようお願いします。
TEL 090-7677-4363

関連記事

特集記事

TOP