Mt.Norikuradake Weekly ’11-32

景色

2011年も10月末まで乗鞍岳で見たこと感じたことをお伝えします。

いつもは乗鞍スカイラインでの通勤なのですがこの日は通行止め。多くのお客様の来山が予測されましたので長野側より。紅葉はいろいろな声がありますがまだまだ見所は多く残ってますし。何といっても頂上よりの展望を堪能して後の楽しみが乗鞍らしさではないでしょうか。急激な変化が起こったときの準備は忘れずに!。

紅葉の今は・・・・・/10.10

しばらくの期間中ですが変化が感じられる記録が取れ次第更新します

10.12朝のスカイライン平湯峠付近。
10.12朝のエコーライン摩利支天バス停付近。

今シーズン最後の・・・・・

9日は今秋一番の賑いになり頂上小屋前も人で一杯。

登山道も・・・・・

初雪の着雪した登山道を多くの方が登られました。

ご来光は・・・・・

八ヶ岳連峰の中央に遥拝できるようになってます。

星野は・・・・・

9日の夜明け前はりゅう座流星群のピークでした。

8日は初雪。
スカイラインで来られる予定の方々には通行止めで大変だったご様子。情報提供や見通しについていろいろ考えなければと痛感。紅葉の見所はまだまだあるのが大きい乗鞍の魅力です。
肩ノ小屋は10日で今シーズンの営業を終了しました。シャトルバスの最終時間にはご注意ください!。
頂上直下から小屋の上のロープは絶対超えないよう!

今年から熊の情報は、畳平のバスターミナル内の乗鞍自然環境案内所に集約し広報していくことが決められました。
乗鞍岳山域にて熊や猪を目撃された方は速やかに同所にご通報くださるようお願いします。
TEL 090-7677-4363

関連記事

特集記事

TOP