乗鞍岳の登山道の近況についてお伝えすべく今シーズンより新たに設けました。
剣ヶ峰以外の3ピークについては雪が消え高山植物が観察できる頃まで、剣ヶ峰については本格的な夏山シーズンに入る前後、この辺りまでの概況を簡単にお伝えします。
各人の登山の際の参考にしてください。
剣ヶ峰
写真上左は肩ノ小屋の少し手前からの全景です。
写真上右は頂上小屋から剣ヶ峰を見ています。
下の大きい写真は朝日岳に残る雪渓部分を蚕玉岳に登る手前から撮影しました。
頂上手前については今週末にはほぼなくなるのではと予想していますが、朝日岳の数十メートル幅の雪渓はもうしばらくは残っていくと思います。夏道が使える部分はそこそこに出し、それにステップをジグザグに繋いでいます。斜度を緩やかに取りジグザグにコースを上下すると危険度は低くなります。
これからは御来光の剣ヶ峰登山の方々が多くなってきますが、くれぐれも未明時は凍結している場合がありますのでご注意ください。
またすれ違いの際は譲りあって危険を回避するにしてください。補助ロープとしては危険ですので使わないでくざさい!
お花畑
お花畑は通行できますが一部に雪が残っていますのでご注意下さい。高山植物は少し咲いてきたようです。これからが楽しみです。
大黒岳
登山道補修工事のため立ち入り禁止になっています。期間は未定とのことですが・・・・・。
魔王岳
高山植物が観察できるようになり始めました。
富士見岳
山肌のキバナシャクナゲがこれから開花を迎えてきます。横手道(作業道)から観察できます。