剣ヶ峰頂上への道/07年6月中旬版 ②お願い

景色

乗鞍岳の主峰・剣ヶ峰への登山をご計画されている方々に写真を添えて2,3のご注意と言うよりもお願いをさせていただきます。せっかくの楽しい乗鞍岳登山に何かあっては誰もが困りますので・・・・・。
現況では頂上小屋の小屋番をしている私も作業できる時に登頂しているだけですし、肩ノ小屋のスタッフもこれからといったところ、パトロールも岐阜県の環境パトロールが2人いるだけで、対応は困難でしょう。
「安全に!確実に!」を最優先されること、くれぐれもお願いします。

①登山道について

朝日岳への急登は避けてください。写真Aの右斜めより黒くなった箇所からBの様に乗降されている方を見かけますが非常に危険ですし、歩き難いです。雪の残るこの時期しか立ち入れない場所で興味をもたれるのは解らないでもありませんが・・・・・

A
B

②頂上小屋付近には近づかないでください

頂上へは分岐点から今暫くの期間は右ルートを登下山されるようお願いします。写真Aの残雪部を通られて頂上小屋の屋根を歩いていかれる方がいますが、13日より屋根周辺に融雪を促進するためにU字溝を写真Bの様に掘っています。嵌まり込むと抜けられない箇所もあります。

A
B

③小屋正面は危険です

小屋の正面側は除雪した雪で斜面が安定していません。

関連記事

特集記事

TOP