Mt.Norikuradake Weekly ’09-20

景色

今年も10月末の乗鞍スカイライン・エコーライン閉鎖まで乗鞍の様々・色々の今をお伝えします

のりくら倶楽部では高山市・原山市民公園にて宿泊・食堂を始めました!

緊急情報!!

下の写真の箇所を通行の際はご注意下さい!
場所は肩ノ小屋に向かいコロナ観測所との分岐を過ぎて30m程の所、右斜面の巨石が崩落してます。
何時ネットを破って上の石が落石するかわからない状況に17日午後起こりました。

今シーズン頂上小屋で販売するピンバッジは上記2色です。7月18日からの予定です。
ことしもよろしくお願い申し上げます。

海老の尻尾

9月10日の朝はぐっと冷え込み、吹き付けるガスも凍り、蚕玉岳から上では今年はじめて観察されました。

いつもとちがって

千町に向かう登山道から見た、剣ヶ峰頂上。優しい空が包んでいました。

ガンコウランの実

ライチョウの大好物!ガンコウラン。今年は各所いいようですが・・・・・。目には付き難いですのでよく観察してください。

イノシシが!!

猪が餌を捕食した後の穴です。主にセリ科の根っこを食べたようです。中洞権現周辺では多数観察されました。

14日は畳平の鶴ヶ池に氷が張ったとのこと。頂上小屋周辺の地面も数センチの高さの霜柱。紅葉は少し・・・・・色付きが探してわかる位です。
今週末には少しは見られるのではと思います。
特にご来光遥拝の際は防寒対策に留意してください!登山には十分な準備と安全を!

関連記事

特集記事

TOP