Mt.Norikuradake Weekly ’10-05

景色

今年も10月末の乗鞍スカイライン・エコーライン閉鎖まで乗鞍の様々・色々の今をお伝えします。

のりくら倶楽部では高山市・原山市民公園にて宿泊・食堂を始めました!

乗鞍岳主峰群近景

28日からの降雪は高山帯で60cmオーバーとか・・・。

飛騨側から見る乗鞍岳全景

左に乗鞍スカイライン手前は丸黒山や青屋牧場が・・・。

飛騨山脈の展望

新雪の中央に笠ヶ岳右に槍そして左に北之俣が・・・。

リフト終点から展望

左に白山そして加越の山並が・・・手前はゲレンデ。

飛騨高山スキー場の3月30日、かもしかリフト終点地兜山からの展望をお伝えしました。
28日からの降雪は乗鞍岳の高山帯以上では60cm、平湯峠でも20cmを越えていました。
高山の町では月が替わり気温が上ってきましたが、高山帯はまだまだ冬です。
登山の際は細心の注意と準備を!

3月29日に丹生川支所で「ツキノワグマとどう向き合うか?乗鞍岳における人身事故の原因究明と今後を考える」と題して岐大の浅野准教授による講演が行われました。
定員オーバーの90人以上の方が聴講され盛況でした。その後に観光協議会をはじめとする関係者合同の対策会議も行われました。
昨年のような災禍を二度と起こさないようにすることのとりくみが今シーズンから始まります。

関連記事

特集記事

TOP