Mt.Norikuradake Weekly ’10-15

景色

今年も10月末の乗鞍スカイライン・エコーライン閉鎖まで乗鞍の様々・色々の今をお伝えします。

登山道最新情報囲み写真下にあります。

梅雨のなかでも・・・・・

高山でも蒸し暑い日々ですが青空の乗鞍は爽快です。

花越しに見て・・・・・

花・雪・水・緑が揃うこの時期だけの光景です。

シナノキンバイも・・・・・

スカイラインの彼方此方で花の開花が盛んです。

コマクサも・・・・・

桔梗ヶ原のコマクサも開花これから順次観察できます。

登山道最新情報

剣ヶ峰登山道

朝日岳の中腹の残雪も終わりかけで登山道は頂上手前の分岐まで見えてます。頂上小屋方向は解除してません。しばらくは右手、西側を上り下りしてください。肩ノ小屋から大雪渓を通行する際は道迷いにはご注意下さい。

お花畑

お花畑の木道はすべて見えてます。花の開花については確認してません。

魔王岳・大黒岳・富士見岳

特に問題はないようです。大黒岳の登山道は花の開花が盛んです。

乗鞍朝日神社の新殿際も無事終了。夏本番間じかです。花の開花さかんです。
シナノキンバイ・ミヤマキンポゲ・キバナノコマノツメ・ムシトリスミレ・イワベンケイ・ミヤマタネツケバナ・コマクサ・ハクサンチドリ。
頂上小屋の雪堀が進んでいます。頂上小屋は10日から仮オープンさせていただきます。準備中のことご迷惑をおかけすることお許しください。

今年から熊の情報は、畳平のバスターミナル内の乗鞍自然環境案内所に集約し広報していくことが決められました。
乗鞍岳山域にて熊や猪を目撃された方は速やかに同所にご通報くださるようお願いします。
TEL 090-7677-4363

関連記事

特集記事

TOP